2014.08.22

富士山頂からの眺め

富士山日記第15号 執筆者 環境省 沼津自然保護官事務所 橋本

8月も残りわずかとなり、富士山の夏山シーズンも終盤に突入しました。
今年の富士山はあまりお天気に恵まれなかったように感じられます。
富士山夏山登山シーズン中に何度か巡視を行いますが、この1ヶ月半ほどの巡視中もお天気に悩まされました。
しかし、8月21日~22日の巡視では素晴らしい景色を見ることができました。

富士山頂西側:大沢崩れ上より(南アルプス~中央アルプス~北アルプス~八ヶ岳)
富士山頂東側:久須志岳より(手前に河口湖~奥多摩方面の山々、遠くは那須連山)
富士山頂南東:成就岳下より(山中湖や湘南海岸、遠くは房総半島)
富士山頂西側:馬の背より(愛鷹山~伊豆半島、遠くには伊豆大島)

この日は、残念ながら東京スカイツリーは霞んだ雲に阻まれて見えませんでした。

富士山頂を1周する『お鉢めぐり』は約3kmです。
歩道付近にも『金明水』や『銀明水』などの見所がありますが、お天気が良い時はちょっと足を止めて地図を広げ、見えている山が何という名前か、どこが見えているのかなど調べてみるのはいかがでしょう?