2022.07.22

富士山開山しました!

富士山日記第107号(執筆者 環境省 沼津管理官事務所 アクティブレンジャー 刑部 美鈴)

71()に山梨県側、710()に静岡県側(富士宮口、御殿場口、須走口)が開山し、10日より山頂のお鉢巡りも開通となりました。10日は多くの方が富士山頂目指して登山されていました。

早朝の天気は生憎の雨でしたが、徐々に晴れ間が見えてきて太陽の日差しを感じられるくらいになりました。



2022年7月10日撮影 山頂公衆トイレ前より

毎年富士山に登り思うことは、皆様色々な思いを胸に富士登山にやってくるわけですが、くれぐれも無理をせず安全な登山を心がけてほしいということです。

富士山の天気は街の天気とは違いとても過酷です。強風の時もありますし、準備をきちんとしていないと簡単に低体温症になる危険性を誰でも持っています。決して命をかけて登山を行わないようにしてください。


富士山頂 お鉢(2022年7月10日撮影)

富士山頂郵便局

一昨年、昨年と閉まっていた山頂の郵便局は今年度開設されております。富士山頂からの特別な手紙を送ってみるのも富士登山の楽しみの一つかもしれませんね。


山頂公衆トイレ

山頂の公衆トイレも7月10日より営業を開始致しました。
トイレをご利用の際には、トイレチップのご協力をお願いしています。登山の際には小銭とマスクの着用をお願い致します。